2015年05月12日

この形を踏襲しているという

身長わずか66cmのジェダイ・マスターで、
銀河唯一の存在であるグランド・マスターの称号を持っていて生ける伝説と称される人物。
おそらくこの犬の風貌から言って、これを意識した命名であったろうと想像できる。
『スター・ウォーズ』の映画監督であったジョージ・ルーカスは、
様々な感動をもたらす映画を解剖し、アーキタイプ(原型)となる形を追究したという。
典型的なアーキタイプの構成として
1)旅立ち2)恋人や友人との出会い3)敵との遭遇4)敵との死闘、そして敗北5)恋人や友人との心の齟齬6)孤独7)老賢者の箴言8)心情の回復9)老賢者との永遠の別れ10)決意11)敵との最後の死闘、そして勝利12)恋人や友人との感動的な再会13)そして、新たな旅立ち香港酒店预订
この形を踏襲しているという。
多くの感動的な文学作品も探索四十 邪教
アーキタイプとなる存在があってその形を変化させた、
所謂(いわゆる)プロトタイプ(類型)である場合が多い。
「Yoda(ヨーダ)」のアーキタイプ(原型)は、依田(よだ)という日本人だという話がある。
元阪神タイガースの監督吉田義男氏がフランスのナショナルチームの監督をしていた頃があり、
そのとき付けられたニックネームが「Yoda(ヨーダ)」だったという。


同じカテゴリー(fg)の記事
 去年の暮れの事だった (2015-06-12 15:46)
 侮るなかれ (2015-06-11 12:29)
 この一節が (2015-06-08 17:57)
 フランス人が (2015-06-08 11:23)
 このような踊り字 (2015-06-03 18:00)
 それもそのハズ (2015-06-03 12:42)

Posted by opfj at 17:04│Comments(1)fg
この記事へのコメント
ぼくはヨーダという語感が好きです。アーキタイプはヨーガじゃないかと思います。さだまさしのドキュメント「長江」の撮影クルーだった知人が、ヒマラヤの某霊山にはヨーダのようなしわだらけの修行僧がいっぱいいたそうです。なんでも呼吸数を減らすと何百歳でも生きれるとか。
Posted by むつみ会むつみ会 at 2015年05月19日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。