2015年05月08日

そうだ


どうしてこの人は、こんなことを言うんだろう。
…って、思うこと、あるよね?

こちら側では考えられないような思考と言葉。
思いもよらぬリアクション。

「感じ悪いなあ~~」と、心の中でつぶやきながらも、
ネガティブなことは連鎖しやすいんだ!と思い出して、
なんとか平常心を保とうとする。

こんな時は、どう対処するのが良いのか、
あわてて記憶を辿ってみる。

そう、これは「普通のこと」だった。
「誰にでも、よくあること」なんだ。

相手にとってみれば、たぶん私の方こそが理不尽で、
向こうは向こうで「どうしてこの人は…」と思っているのだろう。

とりあえず、自分の呼吸に神経を集中してみる。
「この人は、とても大切な人」と、声に出さずに言ってみる。

愛情を持って、ただ話を聴く。…と説かれた
「傾聴セミナー」のことを思い出してみる。

人生は、毎日が学びで、毎日がおもしろい。
そうだ、今週末にはダライ・ラマにも会えるのだった。


同じカテゴリー(fg)の記事
 去年の暮れの事だった (2015-06-12 15:46)
 侮るなかれ (2015-06-11 12:29)
 この一節が (2015-06-08 17:57)
 フランス人が (2015-06-08 11:23)
 このような踊り字 (2015-06-03 18:00)
 それもそのハズ (2015-06-03 12:42)

Posted by opfj at 12:41│Comments(0)fg
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。