2015年05月26日

という気がする

カリスマと呼ばれる人間は、何よりも言葉の魔術師みたいなところがある。
言葉が持つ効用を熟知していると表現した方がいいのかもしれない。

松下幸之助という人は、そういった面でのカリスマだった佐敦通渠
彼の功績は、会社を世界的な電機メーカーに押し上げたことよりも、
彼の口から生まれ出た言葉の方が、はるかに大きな功績のような気がする。

彼は、多言を弄(ろう)するのではなく中環通渠
その「場」が求めている『ひと言』を語ることができる人だった。


スティーブ・ジョブスという人間も、的確な『ひと言』が語れる人物だった。

彼の口を通して香港仔通渠
出て来た言葉の中で、私が好きな言葉のひとつに、

ある製品を見て、
『このプロダクトは最悪だ。セックスを感じられない』と表現していた。

この露骨な言い回しは、「言い得て妙」という気がする。
様々な製品、作品などを見るにつけ、なぜか魅力を感じられないものがある。
その魅力のなさというものの機微を、言葉で表現するのは難しい。

だけども彼は、いとも簡単に、
『セックスを感じられない』という言葉で一蹴してしまった。
鮮やかなもんだ、という気がする。


同じカテゴリー(fg)の記事
 去年の暮れの事だった (2015-06-12 15:46)
 侮るなかれ (2015-06-11 12:29)
 この一節が (2015-06-08 17:57)
 フランス人が (2015-06-08 11:23)
 このような踊り字 (2015-06-03 18:00)
 それもそのハズ (2015-06-03 12:42)

Posted by opfj at 15:03│Comments(0)fg
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。